2006年9月16日 台風が去って
2006.09.26 Tuesday 16:56
朝。かなり風は弱ったものの依然として強風。

依然停電は続いているポロリが、断水は復旧。ニコニコ

外に出て変わり果てた光景に絶句。

仲盛荘前に咲き乱れていたブーゲンビリアの花達は跡形もなく吹き飛ばされ、根こそぎ倒れていた。

おじぃが心配してた島バナナやパパイヤも壊滅状態。

至るところで電線が切れ、ブラーンと垂れている。



最も衝撃的だったのが、仲盛荘前の友利レンタルサイクルの駐車場。
吹っ飛ばされ、隣の民家の屋根に当り、民家の瓦が崩落。
さらに吹き飛ばされた駐車場はその先のフェリー事務所に直撃。


コレが数十メートル飛ばされました。怖い・・・。

幸い事務所は無人だったようで人的被害はなかったようだが、今回の台風の凄まじさを象徴した光景だった。
(どうやら島のなかでもココが一番大きな被害だったらしい)

仲盛荘は瓦が飛んで雨漏りがあった程度で不幸中の幸い。

しかし、仲盛荘前の道の植物が全滅。
花は散り、木は根こそぎ倒れたり、折れたり・・・。
大きな損失。。。

大人も子供も含めて宿泊者全員で協力して掃除。

誰から頼まれたわけでもなく、それぞれが自然に手伝いに参加。

うつぐみの精神ですね。

これをキッカケに宿泊者同士がさらに打ち解けた感じがした。

掃除が終わって改めて眺めてみると、前日からは考えられない殺風景な風景。

石垣を覆っていた植物がすっかりなくなり、

昨日『Island』のオーナーが言っていた

『道が広くなってるよ』

の意味が分かった。その言葉どおり。


(台風前)こんなにキレイだったのに・・・


(台風後)元に戻るまでどれくらいかかるんやろ?

ひと段落した頃には、空は夕焼けでピンクに染まっていた。



明日は晴れるかな?

そんな期待をしながら外で夕涼み。

食堂では夕食の準備が出来た様子。各テーブルにはローソク。

そう、この日電気が復旧することはなかったのです。

島の人の話だと、まず石垣島が優先されるからだということ。

石垣島も相当な被害が出ているとのことだけど、何しろテレビがないので外部の状況が全く分からない。

一体いつ普通の生活に戻れるのやら・・・。

ローソクでの夕食をノノは『誕生日』のようだと大喜び。



大人もそれなりにその状況を楽しんではいたが、一晩で勘弁して欲しいなぁ。

みんなが電気のありがたさを痛感した夜でした。

夕食のあと、車のライトで照らしながら外で泡盛を頂き、ゆんたく。

子供も大人も貴重な灯りのもと、盛り上がりました。

予報では明日は晴れ間がのぞくとのこと。

期待いっぱいで就寝。

しかし島内で人的な被害が出なかったのは、ホントにヨカッタです。

ヤギが1匹行方不明ってハナシを聞いたけど・・・。

次回に続く。。。
| NonoPapa | 八重山旅行(2006年) | comments(4) | trackbacks(2) | pookmark |
Comment
2006/09/26 6:52 PM posted by: kenママ
え〜・・・
切れた電線も、ぶっ飛んだ車庫も大変だけど・・・島の人にとっては大変なことだけど、石垣の花の変わり様がこわいです。
台風前のきれいなのがよけいに痛々しいです。
植物はお金を出して育つモノじゃないから・・・

ところで。ののちゃん、元気になったんですね。よかった。

2006/09/26 9:59 PM posted by: 山の猫
随分前にコメントさせていただいた山の猫です。
今回の台風は甚大な被害を八重山地方にもたらしたとは聞いていましたが、この石垣の写真をみて唖然としました。
やはり百聞は一見にしかず、ショックですが、花々の美しさも自然ならこれも自然の1つ。そしてまずは島の人々の生活との復興。

来週に八重山に行く予定なのですが、何か役立つこと(浜辺のゴミを拾うとかたわいないことですけど)をしなければと改めて思いました。
娘さん熱さがったみたいでよかったですね。
2006/09/27 11:29 AM posted by: ののパパ
kenママさん、山の猫さん

コメントありがとうございます。
ビックリしたでしょ?\(◎o◎)/!

全国的に報道されるのはせいぜい石垣島の情報までなんでしょうね。
八重山の島々がどれだけ被害を受けたか知っている人は少ないでしょう。

自分も大阪に帰ってきて、知人にこの写真を見せるとビックリしてましたもん。
そんなに凄かったん?って。

失ったものは大きいですが、仰る通り、これも自然がもたらす現象のひとつと思わないといけないのでしょうね。
こういうのを繰り返し繰り返し、現在があると。。。

島の人々に劣らず、島の植物達も逞しいので思っている以上に早く戻るのでは?と願ってます。

娘ノノのご心配して頂いてありがとうございます。
翌朝はまだ微熱がありましたが、その夜には完全復活し、暗闇を走り回ってました(^^ゞ。

山の猫さんへ
来週から八重山なんですね!!羨ましいです。
どちらに行かれるのですか?波照間?
またいろいろ聞かせてください。
お天気に恵まれますように!!(=^_^=)
2006/09/27 8:34 PM posted by: 山の猫
>どちらに行かれるのですか?波照間?
今回は里帰りしようと思ってます。
山の猫→ ヤマネコ → い○おも○
仲盛荘さんは6月に泊まったところなので、今回は泊まらない予定です。
また来年に行こうかと思ってます。

>お天気に恵まれますように
ありがとうございます。以前は雨女だったのですが、最近はとれたみたいです・・・台風は10月上旬まで油断ならんですけどね。

ブログ、旅行記の続き楽しみにしています(^o^)
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://blog.nonoka77.com/trackback/366277
2006/12/11 3:48 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/01/10 2:50 AM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin